ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り(更新順)
   
                      
                                           
 
QRコード
QRCODE
プロフィール
non
non
群馬在住。197×年生まれのnonとnon妻、アン(長女) ポン(次女) タン(三女)の5人家族。愛娘達が離れるまえに少しでも多くの思い出を・・・試行錯誤奮闘中です。
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2010年10月07日

スパルタ教育(^-^;)

10月5日、nonはついに・・・


スパルタ教育(^-^;)

高いお山散歩に行ってきましたー(^▽^)/


あのお方と一緒に(笑)
今回ご一緒してもらったのはnoripapaさんニコニコ

結構前から山登りへの熱いお誘い(笑)を受けていて・・・


でもド素人のnonはさりげなくスルー(^▽^)/ 
だって・・・いきなり富士とか拉致されそうだし(笑)

ところがひょんなことから具体的な話になり、休みを合わせてついに実現ニコニコ


数日前に知らされた目的地はなんと・・・


「谷川岳」━━(゚д゚;)━━
(標高1977m)

「あっ、でもロープウェイがあるところだよなー」って思って安心したのも束の間・・・


「もちろんロープウェイなんぞは使いませぬ!」との指令ガーン

隊長~~~オイラはド素人ですけど~~~(T△T)

そして登るルートを知ったのは前日・・・


「西黒尾根ルート」

日本三大急登の1つですガーン


覚悟決めるしかないな・・・(^-^;)



10月4日、仕事を終えて21:30に「道の駅みかも」でnoripapaさんと待ち合わせ!

noripapaさんに乗せてもらっていざ!!谷川岳へ(^▽^)/

でもこのときnoripapaさんはなんと風邪気味汗

「無理しないで赤城山とかにしません?」と隊長を気遣うnon(笑)

「えっ??もしかしてnonさん怖気づいたの?」noripapa

「ま、ま、まさかー!!」non

「汗をかいたほうが治るからニコニコnoripapa
この方にとっては谷川岳が散歩感覚(笑)

下道で順調に走り2時間・・・

11:30ごろに「道の駅みなかみ」に到着!

さっそく男2人で車中泊ニコニコ

なんだかんだお話しながら寝たのが2時すぎ(笑)



起きたのが5時ごろだったかなー・・・

近くのコンビニで本日のご飯を調達して「土合口」の谷川岳ベースプラザ立体駐車場に到着!

スパルタ教育(^-^;)
山の中とは思えない立派な立体駐車場!これは帰りのときの写真(笑)

24時間?営業で料金は1台500円ですニコニコ

準備をして6:10分・・・


スパルタ教育(^-^;)
出発~~~(^▽^)/

スパルタ教育(^-^;)
ロープウェイさん・・・さよーなら~~~(T△T)
って言っても8:00から営業なんですけどね~(笑)

スパルタ教育(^-^;)
谷川岳登山指導センターで初の「入山届」記入アップ
ふふっ(笑) テンション上がる~アップ


スパルタ教育(^-^;)
青が「土合口」、ピンクが今回目指す頂上の「トマの耳」と「オキの耳」(^▽^)/
黄色が今回の予定ルート!

スパルタ教育(^-^;)
ひどいピンボケだけど(笑) 西黒尾根ルートの登山口(^▽^)/

よぉ~し!!覚悟決めて制覇するぞーパンチ

今の標高は約800m・・・標高差1200m・・・


6:20 お散歩スタート(^▽^)/


スパルタ教育(^-^;)

スパルタ教育(^-^;)スパルタ教育(^-^;)

日本三大急登と言うだけあっていきなりの岩場や丸太が転がり・・・

まったく気の利く山道じゃーないなー(^-^;)

しばらく樹林帯汗


スパルタ教育(^-^;)
登り始めて50分ほどで看板が・・・「山頂まで3時間」

参考タイムが4時間らしいので・・・いまのとこ良いペースニコニコ


スパルタ教育(^-^;)
背の低いnonにはきつい段差(笑)


スパルタ教育(^-^;)
おやっ??なんか明るい兆しが(笑)


スパルタ教育(^-^;)

スパルタ教育(^-^;)
標高約1500m?・・・森林限界のために視界が開ける~~~ニコニコ
この時点で7:55  出発から1時間半経過だー(^▽^)/


スパルタ教育(^-^;)
樹林帯から一転、こんな感じになり・・・


スパルタ教育(^-^;)

スパルタ教育(^-^;)スパルタ教育(^-^;)
こ~んなところが始まりますビックリ
低山でもちょっとした鎖場はあったけど、ここは本格的(^-^;)


スパルタ教育(^-^;)
スパルタ教育(^-^;)スパルタ教育(^-^;)
目指す山頂は遥か彼方~~~雲の中~~~(笑)



スパルタ教育(^-^;)
スパルタ教育(^-^;)スパルタ教育(^-^;)
ま~だま~だ続くよ~(^-^;)


スパルタ教育(^-^;)
山肌が少し色づいてる~~~アップ

スパルタ教育(^-^;)
8:20 矢印が最初の目標「トマの耳」
先は長いな~~~(^-^;)


スパルタ教育(^-^;)
始まった~!!岩に道標のペイント!!安全なルートを案内して
くれているので、これを参考に慎重に・・・

スパルタ教育(^-^;)
スパルタ教育(^-^;)スパルタ教育(^-^;)
さすがの隊長も体調不良で息があがる・・・(^-^;)
nonも疲労が着々と・・・(^-^;)


スパルタ教育(^-^;)
雄大な尾根を行くnoripapaさんニコニコ


スパルタ教育(^-^;)
いったいどこまで続くんだろー(T△T)


スパルタ教育(^-^;)
巨大な岩で滑りそうなのに鎖なし汗ここにこそ鎖くれよ~(T△T)
もちろんnonは滑りましたよ(笑)


スパルタ教育(^-^;)
巨大な岩のステージでテヘッ
でもこの左数メートル先は崖・・・(^-^;)


スパルタ教育(^-^;)
高度感が伝わるかな~(^-^;)


この時点で9:30 登り始めて約3時間!!
nonにとっては大記録的に歩いてきたけど、果たして無事に登りきれるのかなー(^-^;)

「体調不良のnoripapaさん」と「ド素人のnon」汗
ちょこちょこ立ち止まりながらの3時間・・・

続きはまた後日~~~(^▽^)/



同じカテゴリー(谷川岳)の記事画像
スパルタ教育(^-^;)②
同じカテゴリー(谷川岳)の記事
 スパルタ教育(^-^;)② (2010-10-12 22:03)

この記事へのコメント
おお~っ!
いきなり谷川岳へ?しかもお散歩ですか!?(笑)

ドMのnoripapaが一緒じゃぁ
ロープウェイは使えないね^^;

でもnonさんも身軽そうだから
ぐんぐん行っちゃいそうだけど(^v^)

続きも楽しみにしてま~す(^^ゞ
Posted by ありママ at 2010年10月07日 16:28
ありママさん!

こんにちはー(*^ω^*)/

いってきました!400m級から一気に2000m(笑)

>ドMのnoripapaが一緒じゃぁ
>ロープウェイは使えないね^^;
 noriさん体調不良だったのでもしかしたら?なんて
 甘い期待も見事にスルーでした(笑)体調不良なぐらい
 があの方には丁度良いのかも(爆)

>でもnonさんも身軽そうだから
>ぐんぐん行っちゃいそうだけど(^v^)
 いやいや・・・この後が・・・(゚д゚;)
Posted by nonnon at 2010年10月07日 16:43
西黒尾根~~~~~!!!超びっくり(笑)

「あの方」のレポで誰と登ってんのかと思ったら
超大穴!(爆)

nonさん、ホントよくがんばりましたね^皿^
初っ端からあんなところをお散歩とは(笑)
着いて行く人を間違えてますよ~^m^

いや、もう最高♪

今度あの方が雪山山行を言ってきたら・・・
nonさん、私もご一緒しますね(爆)
Posted by みわりん at 2010年10月07日 16:45
みわりんさん!

こんにちはー(*^ω^*)/

驚きでしょ??(笑)いきなり谷川岳・・・
しかもこのルート・・・(゚◇゚;)
400m級低山専門だったおいらがまさか(゚◇゚;)
まさしく超大穴(笑)ですよねー(*^ω^*)
過酷なお散歩でしたよー!!あの方にとって
は丁度良いお散歩だったでしょうけど(爆)

>今度あの方が雪山山行を言ってきたら・・・
>nonさん、私もご一緒しますね(爆)
 あっ、もちろん既にその熱いお誘いは・・・(笑)
 「アイゼンとピッケルねー!」って・・・(爆)
 もしその時はみわりんさんも是非!
 被害者は1人でも多いほうが(*^ω^*)
Posted by nonnon at 2010年10月07日 16:56
nonさん、これは「登山」と言うのだよ登山!(笑)

当日は体調不良で足引っ張っちゃったね~
しかも約束のあそこも行けなかったし・・・
やっぱ汗かいても風邪は治らなかったよw

あら、みわりんも雪山宣言でた!!
nonさんも「今年は雪山行きますよ!」って宣言しちゃったし
シーズンが楽しみだね♪

続きのレポ楽しみにしてるよ~(丸投)
Posted by noripapa at 2010年10月07日 17:32
ガンバレ!! 若者!!

応援はしますが・・・・参加はしません!!

絶対無理!!

しかし!! noriさん・・・・・。

やっぱ、Mだわ!!!

なんで、今回はこんなにタイムリーに記事が上がったの???

まだ、貯め込んでるネタ・・・・あるじゃない~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2010年10月07日 20:54
こんばんは

気持ちよさそうですね~

ちょっと興味がわいてきたかも・・・・・・

あっ、チョッとだけですよチョッとだけ
Posted by CowboyCowboy at 2010年10月07日 21:45
先日このロープウエイ駐車場まで行きましたよ
山奥に突然立派な建物が現れてびっくりでした(笑)

いきなり谷川岳ってスゴイですねぇ
我が家じゃ確実にロープウエイだな(笑)

nonさん冬山も行きそうな気配が(笑)
Posted by PINGU at 2010年10月07日 22:14
こんばんは!

nonさん、大変でしたね~(^_^;)
写真で見るだけでも急なのが伝わってきます・・・!

いい写真も撮れましたね!
すぐそこが崖ってのは恐いけど(笑)
Posted by aquapappa at 2010年10月07日 22:54
こんばんは。

やってますね!逝ってますね!!登ってますね!!!
んーーーGoLちゃんも・・・無理(´゚∀゚`;)

だけどお話は聞かせてね(笑
Posted by GoL*chan*Family at 2010年10月07日 23:52
げー、スンゴイところ登ってますねー。

しかもnoripapaと?

あの人はすました顔してサクサク登って行きそうですよねー。

nonさんはまずは禁煙かな?(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年10月08日 07:00
お久しぶりですね・・

気づいたら、おやまの方とは(^.^)

散歩で気楽に読んでいたら、
全然散歩じゃないじゃん(^_^;)
noripapaにとっては散歩かもしれないが(笑)

大変さが分かるレポでした
続きまってますね^^
Posted by パパドンパパドン at 2010年10月08日 12:51
こんにちは~^^

レポ、楽しみにしていました(*^_^*)
だって、いきなりnoripapaさんとですもん♪
どこへ行ったのかなぁ~と気になっていました!!

nonさん、よく頑張りましたよ~!!!
レポ、すっごく伝わります(^^)v

格好も登山っ♪ですし、お次はアイゼン購入ですか~??(笑)

そのうち、noripapaさんから誘われるでしょうね(^.^)フフフ
Posted by komakoma at 2010年10月08日 14:32
こんばんは。

さすが、若者!!
ズッキーさんと私では、絶対に無理!!!
でも、景色みたいな~!
Posted by 夫婦キャンパー at 2010年10月08日 19:00
noripapaさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

えっ?登山?? いやー!!noriさんにとっては
あくまで「お散歩」でしょ(笑)

>当日は体調不良で足引っ張っちゃったね~
 なにをおっしゃいますやら(笑)逆に体調不良なぐらい
 で助かりました!健康MAXだったらと思うとゾッとしま
 すよ(^-^;)

>シーズンが楽しみだね♪
 一体どこのどなたが宣言を??(笑) あらー!みわりん
 さんはたしかに堂々と宣言されてますねー(爆)

丸投げはいけませんよ!!レポ待ってますよ(^▽^)
リンク待ちなんですから(爆)
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:37
ズッキーハヅさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

>応援はしますが・・・・参加はしません!!
 あれま(^-^;) ズッキーさん体力あるのにもったいない
 ですねー(笑) 健康作り2010ってことで是非(笑)

>まだ、貯め込んでるネタ・・・・あるじゃない~!!
 ネタが続かないので小出しに小出しに・・・って
 ことで(爆)
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:39
Cowboyさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

>ちょっと興味がわいてきたかも・・・・・・
 おっと、いまの発言にきっとすかさず
 反応しているお方がいますよ、きっと!!
 ねっ?noriさん(笑) 犠牲者の追加ですね(爆)

あっ、でも登ったものにしかわからない感動・・・
これは確かですよ(^▽^)努力は無駄じゃないんだって、
この年で改めてかみ締めてます(^▽^)
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:43
PINGUさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

>山奥に突然立派な建物が現れてびっくりでした(笑)
 本当に突然現れて不自然に立派なんですよねー(^-^;)
 でも今回はその立派さを味わう間もなく地獄の
 お散歩スタートでしたけど(笑)

>我が家じゃ確実にロープウエイだな(笑)
 オイラも通常ならそれを選択すると思いますよ(^-^;)
 今回はまったくその余地がなかっただけです(^-^;)

>nonさん冬山も行きそうな気配が(笑)
 実は・・・既に熱いお誘いを受けてまして・・・
 どうなることやら・・・です(笑)
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:47
aquapappaさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

>写真で見るだけでも急なのが伝わってきます・・・!
 あっ、こんな写真でも伝わりますー??なかなか
 写真だと伝わりづらいんですよねー(^-^;)本当は
 もっともっと壮絶でしたよ(笑)かなりバテバテで
 登ってましたから(笑)

>すぐそこが崖ってのは恐いけど(笑)
 すぐそこが・・・このルート、そんなとこばかり
 でしたよ(^-^;) 登りながら「死」を考えることも
 しばしば・・・(笑)
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:51
GoLさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

>んーーーGoLちゃんも・・・無理(´゚∀゚`;)
 無理??そんなことはないですよ!!
 誰でも一歩一歩進めば必ず頂上につく・・・
 時間はかかっても・・・それがお山ですから(笑)
 なーんて!!偉そうなこと言ってみました(爆)

苦労したぶんだけ、最高の充実感と景色を堪能
できましたよ(^▽^)/
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:55
ゆう・ひろパパさん!

コメ返遅くなりましたーm( __ __ )m

>あの人はすました顔してサクサク登って行きそうですよねー。
 体調不良で辛そうでしたけど、万全なオイラと同じペース
 で、しかもnoriさんのザックはオイラの倍くらいの重みが
 あったので、改めてすごさを実感です(^-^;)

>nonさんはまずは禁煙かな?(笑)
 自分の体力の無さを痛感(^-^;) いきなり禁煙は無理なので
 本気で節煙中です(笑)
Posted by nonnon at 2010年10月08日 23:58
パパドンさん!

こちらこそご無沙汰してまーす(^-^;)

>全然散歩じゃないじゃん(^_^;)
 はい!!おいらにとっては第一級の「登山」
 でしたけど、noripapaさんにとっては体調
 不良なぐらいで丁度よい「散歩」だったので
 はないかと・・・(笑)

お粗末なレポですが、続きもアップしたら是非
覗きにきてくださーい(^▽^)/
Posted by nonnon at 2010年10月09日 00:01
komaさん!

こんばんはー(^▽^)/

>nonさん、よく頑張りましたよ~!!!
 マジで人生一番かもってくらい頑張りました
 よー(^-^;) 本気で「死」を考えるような
 シチュエーションもチラホラと・・・(爆)

お次はアイゼン?noriさんから誘われる??
もうすでに・・・(^-^;)誘われるっていうより
業務命令的な・・・(笑)
Posted by nonnon at 2010年10月09日 00:04
夫婦キャンパーさん!

こんばんはー(^▽^)/

>ズッキーさんと私では、絶対に無理!!!
 いやいや!!おいら達の年代より夫婦キャンパー
 さんたちのほうが体力がある年代かもしれない
 ですよー(笑)やってみたら歩けちゃうかもしれない
 ですよ=(^▽^)

努力して獲得した最高の景色・・・本当に実感したのは
初めてかもしれないです(^-^;) 夫婦キャンパーさんも
ロープウェイからのスタートなら景色を堪能できますか
ら是非(笑)
Posted by nonnon at 2010年10月09日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパルタ教育(^-^;)
    コメント(24)